房総風土記     トップページへ戻る  風土記メニューへ戻る


銚子漁港 銚子市
銚子漁協1




 銚子は国内屈指の漁港でもあります。鰯、鯖などの近海物では、きっと日本一の水揚 げ量ではないでしょうか。
 利根川河口の沿岸に巨大な港湾施設が広がっており、魚のせり場も私の知る限りにお いて銚子漁協の二つと川口漁協のと、三つが開設しております。
魚を陸揚げ中の漁船





 川口漁協の近くで、運良く魚を陸揚げ中の様子を見ることが出来ました。クレーンで 大きな網を持ち上げる毎に、船が大きく傾き豪快な光景でした。
集魚灯の付いた漁船





 集魚灯の付いた漁船が泊っていました。日本海の烏賊釣り船は何度も見たことがある のですが、それと比べたら、かなり大きな船でした。何を採っているのでしょうか。
小さな漁船の駐船場






 沿岸漁業用の小さな漁船の繋留所です。何か、こういう船の方が好きです。途中に海 上保安庁の警備船らしき大きな船もあったのですが省略です。
銚子漁協2
 銚子漁協の古い方のせり場です。入口の方で個人消費者向けの直売所もやっているよ うでしたが保冷ボックスを持ってこなかったので買い物は諦めてしまいました。
 正面遠方にうっすらと見えるのが銚子大橋です。港はあの辺まで続いているのですか ら如何に大きいか解っていただけると思います。

トップページへ戻る  風土記メニューへ戻る  このページのトップへ戻る