房総風土記     トップページへ戻る  風土記メニューへ戻る


大山千枚田 収穫の跡 鴨川市平塚
大山千枚田と彼岸花
 千葉の稲刈りは8月末から9月の始めです。当然、稲刈りは終わっていましたが、盛 りを過ぎた彼岸花との調和が取れていて、なかなかの景色でした。
黄門案山子
 稲刈りに併せて案山子大会のイベントでも有ったのでしょうか、壊れ掛けた案山子で すが、妙に様になっていました。
蔓のオブジェ?
 芸術センスの豊かな方もいらっしゃるのですねえ、近くの山の素材で作ったのでしょ うが感心してしまいました。
臍だしルック
 ズボンが下がってしまったのか、今流行の臍だしルックだったのかは定かでは有りま せんが、景色に合っているとは思いませんか。彼岸花がそうさせているのでしょうか。
野焼き
 一昔前は稲刈り後の野焼きのために車で走っていて先が見えないと騒がれたことも有 ったのですが、最近では規制が厳しくなり見ることが有りませんでした。こちらには未 だ野焼きが残っているようです。来年の栄養になりますように・・・。

トップページへ戻る  風土記メニューに戻る  このページのトップに戻る