房総風土記     トップページへ戻る  風土記メニューへ戻る


砂取り場 君津市福岡
砂取り場1
 何かグランドキャニオンを思い出させるような景色ですが、何だか判りますか?実は 山砂の採取場なのです。
 古くは東京オリンピックを迎えるための造成工事からバブル崩壊の近年に至るまで、 首都東京を目指して運び込まれた千葉県の砂の量はどの位になるのでしょうか。
砂取り場2
 千葉県のあちこちにダンプ街道と呼ばれた道路があります。今は南房総にしか、この ような場所は残っていないのだと思いますが、かっては北総台地の方からも運ばれてお り、山だった場所がいつの間にか畑や平地に変わってしまった場所を幾つか知っていま す。
砂取り場3
 緑豊かな山だった筈なのに、この様になってしまった場所を見ると無性に寂しくなっ てしまいます。ただ、植物の生え具合を見るとバブル崩壊の影響も有り、掘る速度が遅 くなったのかなと少し安心しました。

トップページへ戻る  風土記メニューに戻る  このページのトップに戻る