房総風土記     トップページへ戻る  風土記メニューへ戻る


南房総の山々 君津市九十九谷展望公園
九十九谷
 千葉県にろくな山は無いと思っている人は多いと思います。確かに最高峰でも400 mをちょっと超えるだけなのですから、そうなのかも知れません。でも、この景色をご覧にな って下さい、認識を新たにするかも知れません。
 明治の詩人、大町桂月が「鹿野山の九十九谷の眺めは天下の奇観なり」と絶賛し、日 本画家の東山魁夷が「残照」という絵を残しております。
渓 谷
 山が有れば当然、渓谷も有ります。深さがちょっと足りなく、紅葉も綺麗にはなりま せんが、この様な風景は幾つか望むことが出来ます。
九十九谷とゴルフ場
 唯一残念なのはバブル全盛の時代にかけて、山が切り開かれゴルフ場が沢山出来てし まったことです。

トップページへ戻る  風土記メニューに戻る  このページのトップに戻る